読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天下湯一

のんびり温泉に浸かるぶろぐ。

【岡山】湯郷温泉:湯郷鷺温泉館

岡山

温泉が好きです!!!

普段はアパートに住んでいるので、お風呂はいつもシャワーですますんですけど…。でもやっぱり温泉ていいよなー(●´∀`●)ということで、温泉巡りしようっと。

 

てなわけで最初の温泉巡りはまずは地元岡山の湯郷鷺温泉館さん。読めますか?タカでもワシでもない、サギ。ここの温泉は昔円仁法師が鳥の鷺ね、サギ。サギがこの地で足の傷を治してたのを見て温泉を掘り当てたという逸話があります。

地元でもかなり人気!結構多かった…。私はみんながご飯食べるであろう時間、5-6時くらいに突入したけどなかなかそれでも多かったです。

 

湯郷鷺温泉館

http://yunogosagionsen.net/

効能等は公式HPをどうぞ~!!

 

システム

靴をロッカーに入れて、その靴ロッカーの鍵と引き換えに温泉ロッカーをいただくシステム。料金は大人600円。先に券売機でチケットを購入します。タオル等も有料なのでタオルチケットもいる人は券売機で買ってください。

 

洗い場

なかなか年期入ってますけど、結構洗い場は沢山あります。充実してますけどアメニティは充実していない。笑 備え付けのシャンプーは安そうなシャンプー&リンス。ちょっと一緒にしないでwwあとボディソープも同じ様な、よくある乳白色ボトルでの「ボディソープ」て書いてるようなやつ。わかる!?ww

基本みなさまMY温泉セットを持ってきている模様。私もMYセットを持っていきました。シャンプーとかね、ちゃんとしたの使わないと髪ギシギシになっちゃう。

 

温泉

内湯+露天。この露天がかなり充実していて、合計6種類くらいあるのだろうか。大きなの1つに奥まったところから階段の様に段々になっている温泉と、雨の日はずぶぬれになるだろう屋根なし本気の露天に端っこにこじんまりとあるものとか…もうこの露天だけでも癒される。

内湯はヒノキっぽい大きいお風呂に深めのジェットバス。ジェットは常に稼働ではなくて、端にあるボタンを押したら一定時間ジェットになるというシステム。知らない人にはただのお風呂になるので是非ともジェットボタンを押してほしい。笑 ものすごい轟音。

お湯はやっぱりいいですね~…。湯郷のお湯好きなんですよね。柔らかい感じです。そしてちょっと温度高めなんですよね…!あああまた入りたくなってきた!

この湯郷鷺温泉館は療養用にもう一つ別館を持っています。そっちは療養用なのでこういう観光化されてないんですけど、ちょっとそっちもきになるなぁ…。近くにあるみたいなので今度はそっちに行ってみたい。

 

お風呂上り

ドライヤースペースは4~5人くらいでしたでしょうか?結構込み合うので時間によってはなかなか髪の毛乾かせないかもです。温泉の規模にしてはスペースは少ないと思われる。

 

 

こんな感じで600円でだいぶお湯を満喫させてもらいました。

何より私が本気で驚いたのは、保湿がすごいのかなぁということ。すんごく最近背中とか脇腹とか腰が痒くて!もうぶつぶつできてるんじゃないだろうかというくらい、痒くて、休憩時間とかにちょっと肩とかにハンドクリーム塗ったりとか、とにかくいじいじしてたんです。でもここに入って次の日、全く痒くない。まぁ、なんということでしょう。本当に痒くない。1度たりとも痒いと言わなかった日。隣の席の人にもほんとに今日言わないね!と驚かれました。すばらしい…。これはまた行きたいなぁ…休みの日になったらいつも行きたいかも…。

別館の療養湯の方はアトピーの方も来られたりするそうで、ちょっとっていうかだいぶ気になりますね。折を見てまた行ってみたいと思います。(なんせ街中から遠い。)